「球技(プレゼント)王に、オレはなる!!」

 9年前の49歳の時に、初孫(♀)が生まれた。2人の娘を通して授かった孫は、上から順に初孫♀7歳、2孫♀6歳、3孫♂6歳、4孫♂4歳。娘たち家族は頻繁に交流していることもあり、4孫が揃うと、保育園にいるかのような賑やかな時間が流れる。

 果物大好きと果物苦手。ケーキ大好きケーキ苦手。焼き肉大好きお寿司大好き。孫たちの食の好みは両極端。4孫が揃う食事会やおやつタイムは、気苦労が絶えないが、年に4回ある孫の誕生日プレゼントは、ストレスなくやり過ごせている。

 初孫が生まれた時に孫目線に立って、誕生日プレゼントのおねだりプレゼンテーションを考えてみた。おねだりのターゲットは、パパとパパ方のおじいちゃん、おばあちゃんと、パパの弟にあたるおじちゃん。まずは4人。

 次に、ママとママ方のおじいちゃん(筆者はこれに該当)とおばあちゃん、ママの妹にあたるおばちゃん。総勢で8人となる。孫としては、プレゼントが被らないように、欲しいものをできるだけ多く手にしたい、と考えるはず。

 実際、7歳♀、6歳♀、6歳♂の3孫は、字が書けるようになると、折り紙の裏面を利用して、欲しいものをクレヨン書きでリストアップ。リビングの目立つところに張り付けてアピールしている。ところがどっこい、ママ方のおじいちゃんだけは、その手は桑名の焼きハマグリ、を決め込んでいる。

 初孫7歳♀と、3孫6歳♂は、全国高校サッカーで優勝経験があり、全国高校ラグビーでも屈指の強豪校の近くの戸建て住宅に住んでいる。スポーツでテッペンを目指す!? かどうかは孫の運動神経とやる気次第ではあるものの、最高の環境に置かれている孫たちに相応しい誕生日プレゼントとは…

 初孫♀にはサッカーボール、ドッチボール、バレーボール、3孫♂にはバランスボール、サッカーボール、ラグビーボールを誕生日にプレゼントしてきた。飛んだり走ったりを通して運動能力が上がってきたのか、「ボール遊びする機会が増えている」とのママ情報。「孫の誕生日にボールをプレゼントする」という意欲が益々高まっている。

 6月に6歳となった3孫♂6歳の誕生日には、ネーム入りのバスケットボールをプレゼントした。コロナ禍でのバスケットボール。当方が想定していた以上に、3孫♂6歳に喜んでもらえたようで、ボールを見ながらのドリブルだけでなく、低い姿勢でボールを見ないドリブルもできるようになっていた。

 次回、孫の誕生日は、12月に初孫♀8歳と、1月に4孫♂5歳。長女宅、次女宅ともに、特別定額給付金が後押ししたのか、ダイニングテーブルを買い換えている。テーブル卓球ができる環境…

 「球技(プレゼント)王に、オレはなる!!」。意欲満々のおじいちゃんとしては、ピンポン球にラケット2本とネットを付けた卓球セットをプレゼントするしかない、と考えている。

 将来は、『魔王』や『大魔王』と呼ばれるような強い卓球選手になってもならなくても、おじいちゃんとしては、卓球セットの誕生日プレゼントを肴に、芋焼酎の『魔王』や『大魔王』を飲める幸せに感謝したい。

 ブログ『アノマリー定点観測』に掲載される記事の無断転載、文章を加筆しての転載は、禁止します。無断転載の場合、原稿料として5万円を請求いたします。引用される場合は、出典元、引用元として、記事タイトル、ブログタイトルを明記してください。

Nakamura Mitsuo

 地方銀行融資係、株式情報誌記者を経て、フリーライターへ転身。ミレニアム2000年に池田書店から出版された『図解見てわかる株式入門』の著者及び監修を務め、株式投資関連の書籍を多数出版。現在は、利根川リバーサイドにて半隠遁生活を送りながら、既存の投資理論では説明できないアノマリー(規則的株価変動)を研究中。