平日限定! 総額6,500円の男女2名のカップルプラン☆昼食付き

 「8月5日(水曜日)に休みが取れた」と妻からメッセージが入ってきたので、楽天GORAにアクセスして、自宅から1時間圏内にあるゴルフ場の予約状況を確認。JGMセベバレステロスゴルフクラブに「平日限定! 総額6,500円の男女2名のカップルプラン☆昼食付き」の空きを見つけたので、早速予約を入れた。

 夫婦、カップル、親子は問わず、とにかく男女2名に限るプランで、受付時に女性用ボール1スリープがプレゼントされる。最近、クラブをしっかり振れるようになった妻は、ティーショットの時に、かっ飛ばしたはいいものの、打ち出した方向が違うという不注意OBをやらかすことがしばしば。1スリーブのプレゼントは、ありがたい。

 税抜料金5,319円、消費税531円、ゴルフ場利用税650円。総額6,500円のカップルプランの詳細は、昼食とプレゼントが付いている。男性1名、女性1名の組み合わせ以外となった場合は、プレゼントが付いていない通常プランの適用になるとのこと。

 五十の手習いではじめた筆者に遅れること3年、妻もクラブを振るようになり、最近は土日のどちらかは打ち放しの練習場に通い、月に1度のペースで休みを合わせて平日ラウンドと、夫婦でゴルフを楽しんでいる。

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響から、6月以降、仙養ヶ原ゴルフクラブ(広島)、日本原カンツリー俱楽部(岡山)が廃業に追い込まれ、小川カントリークラブ(埼玉)が経営破綻と、ゴルフ場ばバタバタと倒れている。しかしながら、筆者の近隣のゴルフ場では、平日でもカップルゴルフの2B(2サム)不可のところが多い。

 割増料金を支払ってまで2Bでゴルフする気にはなれないので、上達途上にある妻とゴルフする時は、30分圏内にある2B(2サム)不可のゴルフ場は素通りして、1時間圏内になる2B(2サム)可のゴルフ場まで遠出している。

 ソフトボール経験者なので、齢を重ねてはいてもスイングスピードは速く、ポテンシャルの高さを感じさせる。スイングスピードに見合うレディースのRシャフトのクラブをひと通り取り揃えた。1回のラウンドで何度も着替えられるように、カラフルなゴルフウェア3着と、疲れにくい着圧ソックス、紫外線対策のサングラスをプレゼント。

 ゴルフ事態は楽しんでいるようなので、あとは場数を踏んで、できる引き出しの数を増やすだけ。妻のスコアをとやかく言えるほどのレベルにはないが、ティーショットの方向性確認と、打ち気にはやって上体が突っ込んでいくがゆえのトップを解消していけば、同じアベレージゴルファーとして3B、4Bのラウンドを楽しめるはず。

 妻のことはさておき、8月18日(火曜日)のオープンコンペでは、キャリーで160yard、ランを入れて150yardを打ち分けてのスコアメイクをイメージしているので、8月5日のJGMセベバレステロスゴルフクラブでは、7Wと7Iの精度を高められるように、様々なシーンで使ってみたい。

 ブログ『アノマリー定点観測』に掲載される五十の手習いゴルフに関するデータの無断転載、文章を加筆しての転載は禁止します。無断転載の場合、原稿料として5万円を請求いたします。引用される場合は、出典元、引用元として、記事タイトル、ブログタイトルを明記してください。

コメントを残す