さようなら 巨大ニュースサイト

 巨大ニュースサイトの閲覧ランキング上位に必ずと言っていいほど、入っているのが「芸能ネタ」と「炎上ネタ」である。どちらもアクセス件数を稼ぐには欠かせないコンテンツなのだろうが、老い先短い還暦を迎えた当方には、芸能人のゴシップなどどうでもいいことだし、炎上と言われる否定的なコメントを読んでいる時間がもったいない。

芸能ネタ、炎上ネタには興味がない還暦の酒飲みじいさん

 「芸能ネタ」と「炎上ネタ」は、できるだけ見ないという手段もないわけではないが、恣意的に取り上げる巨大ニュースサイトのアカウントは、思い切って削除した。ついでというわけではないは、関連するサービスの利用も全てやめることにした。必要なニュースは、自分で探すのが一番。これからは、日本経済新聞電子版、時事通信社ニュースサイト、地方紙と共同通信杯のよんななニュースサイトから、必要なニュースを確認することにした。

 巨大ニュースサイトのアクセス件数稼ぎのニュースをクリックして、否定的なコメントに包まれ、ストレスを抱える時間が1日30分だとすると、還暦のじいさんが日本人男性の平均寿命である85歳まで生きた場合、4,536時間、191日分の人生を有意義に過ごすことができる計算となる。一杯飲みますか。

 ブログ『アノマリー定点観測』に掲載される「人生が2度あれば」に投稿した記事の無断転載、文章を加筆しての転載は、禁止しております。無断転載の場合、原稿料として5万円を請求させていだきます。引用される場合は、出典元、引用元として、記事タイトル、ブログタイトルを明記してください。

コメントを残す