競馬都市伝説チャンネル3月7日(ライブ配信終了)

 ライブ配信は終了しています。操作に不慣れなため文字起こしした内容を掲載しておきます。2021年3月7日、今日の競馬都市伝説は、皐月賞トライアル弥生賞ディプインパクト記念ではなく、裏番組となる阪神メインの大阪城Sです。ディープインパクトが国内で唯一土を付けられたハーツクライ、その産駒が大阪城Sに2頭出走しています。

 インビジブルレイズとマイラプソディ。ターゲットは、大器晩成タイプの産駒が多いハーツクライ産駒にあって、デビューから前評判通りの活躍で3連勝を飾りながら、共同通信杯でずっこけたマイラプソディです。

 調子と相手関係にもよるが、競走馬としてデビューするくらいの血統背景があれば、どんな競走馬でも3連勝まではできる、というのが持論。しかし、4連勝となると、それは至難の業で、G1レースで勝ち負けする力量が求められる。

 この物差しで測ると、3連勝はしたものの、4連勝はできなかったマイラプソディの競走馬としての器は知れている、ということになる。レース中に肺が苦しくなってしまい、走ることをやめてしまう、そんな状態にあるとかないとか。

 立て直しを図って出走してくる大阪城Sの芝1800mは、肺が苦しくならない距離なのか。それは着順で確認するとして、共同通信杯から4連敗中のマイラプソディは、漢字で「白」に「緑」と書く「びゃくろ」伝説を現在進行形で築いている。

 デビュー2戦目の野路菊Sでは、マイラプソディ自身が白の1枠で1着。重賞初優勝を飾った京都2歳Sでは、緑の6枠ミヤマザクラが2着を確保している。1番人気に支持されて4着に終わった共同通信杯では緑の6枠ダーリントンホールが1着。13着に沈んだ皐月賞に優勝したコントレイルは白の1枠。9着に終わった日本ダービーでコントレイルの2着を確保したサリオスは緑の6枠。

 鼻出血の影響からコントレイルから6秒の大差を付けられ、最下位に撃沈した神戸新聞杯では、白の1枠コントレイルが1着。百緑の伝説は、大阪城Sでも紡ぐことができるのか。乞うご期待。芝1800mは初距離となる6枠のアフリカンゴールドを狙う。

<大阪城S 競馬都市伝説5千円勝負>

複勝⑪番 2,600円

3連単 ⑦⑧→⑪→⑥⑦⑧⑬⑭ 200円×8点

3連単 ⑦⑧→⑥⑦⑧⑬⑭→⑪ 100円×8点

コメントを残す